5月20日に『金曜ロードショー』で24年ぶりに「ショーシャンクの空に」が地上波放送されました
私は24年前にこれを観ました。その時、すごく感動してDVDを購入しましたが、数回引っ越ししているうちにDVDは行方不明になりました。これを機会に是非もう一度観ようとビデオに撮りました。

とは言え、忙しさに紛れて、今日やっと撮ったビデオを観ることができました。ながら見していたのですが、「フィガロの結婚」が刑務所中に響いたら、感動して思わず涙が流れてきて、それ以降は目が離せなくなりました。


どうしてフィガロの結婚」がこの映画で使われたのかと言うと、「フィガロの結婚」は貴族批判のオペラなので刑務所の管理方法を批判するためらしいです。

以下のリンクは私が以前オペラ「フィガロの結婚」を鑑賞した時の記事です。
ニュースの英語などなど : オペラ「フィガロの結婚」観てきました (livedoor.blog)

「ショーシャンクの空に」には多くの名言もあり、色々なサイトで解説されているので、英語の原作(これも購入して積読になっています)と併せて読もうと思います。

仕事を再開したら、またもや仕事の準備で忙しくなり、今の仕事が一段落するまで、お預けです。